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オズコーポレーションでは、入居者の皆様が不安なく、
安心・快適にお過ごしいただけるようサポート体制を整えております。
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よくある質問

設備トラブル
近隣トラブル
契約の更新・退去
その他
ガスが急に出なくなった
ガスのマイコンメーターには地震や流量異常を感知する機能がついています。 振動や異常を感知し、ガスが遮断された可能性がありますので、まずはマイコンメーターの所に行き、表示ランプが赤く点滅しているかをご確認ください。 点滅している場合は、ガスが遮断されていますが、下記の手順で復帰が可能です。 その他異常がある場合は、管轄のガス会社までお問い合わせください。 1.すべてのガス元栓を閉める 2.復帰ボタンのキャップをはずす 3.復帰ボタンを強く押す。 4.ランプの点灯を確認する 5.手を離して2 分間待つ(マイコンがガスの安全をチェック) ランプの点滅が消えると、ガスが使えます。 ※ 長時間一定のガスを使用していると(煮物、ガスストーブなど)、マイコンメーターが働く場合があります。 頻繁に止まる場合は、所轄ガス会社までご相談ください。
サッシや網戸の開閉が重い
レール部に埃などが溜まっていませんか? 可動部分に汚れが溜まっていると動きが悪くなる場合があります。 レールや戸車の掃除をお試しください。 破損している場合は、弊社までお問い合わせください。
電動シャッターが停電で停止した
手動での開閉が可能です。 モーター負荷がかかるため、多少重くなりますが、シャッターの中央を持ってゆっくりと開閉を行ってください。 停電が解消されれば正常に動作するかと思いますが、解消後も動作不良が続く場合は弊社までお問い合わせください。
水が出ない

水道メーター(元栓)が閉まっていないかご確認ください 玄関横などにあるメーターボックス内に室内の水道の元栓があります。 元栓が閉まっていると水が出なくなりますので正常に開いているかご確認ください。

地域断水または、作業での断水でないかご確認ください 地域断水に関しては水道局のホームページ等をご確認ください。 建物内の作業断水に関しましては、マンションの掲示板や告知の張り紙等をご確認ください。

水道代の滞納がないかご確認ください 水道代の支払いに滞納がある場合は水が止められている可能性があります。 水道局へお問い合わせの上、ご対応ください。 上記をご確認いただき、解消しない場合は弊社までお問い合わせください。

排水溝から異臭がする
入居前の空室期間やしばらく水道を使用しなかった場合に排水溝の内部が乾燥し、臭いが上がってくる場合があります。 水を使用するようになると自然と解消されていきますのでしばらく様子を見て下さい。 それ以外で異臭が気になる場合、排水溝の清掃を一度お試し下さい。 しばらく経っても解消しない場合は、弊社までお問い合わせください。
お湯が出ない

ガスの開栓手続きはお済でしょうか? ガス会社の開栓手続きと開栓立ち合いがお済でない場合はガスが利用できません。 ガス会社へ連絡の上、開栓手続きをお願いします。

給湯器のリセットをお試しください 給湯器のコンセントを抜き(またはブレーカーを落とす)、5分後に再度差し込んでください。 リセットされて使えるようになることがあります。 上記をお試しいただき、解消しない場合は弊社までお問い合わせください。

寒波後に水・お湯が出ない 給湯器からの水道管内で水が凍ってしまっている場合が殆どです。 日中、外気温が温まって自然解凍するまでお待ちください。 お湯などで強制的に解凍しようとすると水道管の破損・破裂に繋がる恐れがありますので絶対に行わないで下さい。 丸一日経過しても症状が改善しない場合は業者を手配しますので弊社までお問い合わせ下さい。

温水洗浄便座が作動しない
漏電遮断機が作動していませんか? リモコンの電池は切れていませんか? コンセントは抜けていませんか? 上記をご確認いただき、解消しない場合は弊社までお問い合わせください。
トイレの水が止まらない

まずは下記をご確認下さい。

レバーは元の位置に戻っていますか? 触ってみてもレバーが自動で元の位置に戻らない場合は故障の可能性があります。 弊社までお問い合わせ下さい。

タンク内に洗浄剤を入れていませんか? トイレタンク内の排水管とゴム弁の間に洗浄剤などが挟まって水が止まらない場合があります。 洗浄剤を取り除いて水が止まるか確認して下さい。 これらを試して改善しない場合は、応急処置としてトイレ内の止水栓をマイナスドライバーで回して閉じ、水が出ないようにして下さい。 その後、弊社へお問い合わせ下さい。

換気扇が作動しない・回らない
清掃中に誤ってコード等に触れてしまい接触不良になっている場合があります。 また、ホコリが付着し動作不良になっている可能性もございます。 コードや内部を確認する際は必ず電源を切ってから行って下さい。 経年劣化による故障が考えられる場合は、弊社までお問い合わせください。
換気扇の音がうるさい
ファンやプロペラに油汚れやホコリがたまっている場合、「ゴォー」や「ブオー」といった重い音が響きます。 油を使用した調理が多い方や長期間お掃除をしていない場合は、お掃除をお願いします。 換気扇が10年以上経過しているものは、経年劣化での故障が考えられますので、お掃除をしても改善しない場合や、上記以外の異常の場合は、弊社までお問い合わせください。
蛇口から水漏れしている
まずは止水栓を締める等を実施して水が出続けるのを止めてください。 パッキンの不良でご入居から1ヶ月以上経過している場合は、入居者様ご自身での交換となります。 ご入居から1カ月以内の場合や、パッキン以外の不良による水漏れは弊社までお問い合わせ下さい。
ガスコンロから火が出ない・着火しない

ガスの開栓手続きをしていますか? ガスの開栓手続きがまだの場合は大阪ガスへ開栓の手続きをして下さい。開栓時は立ち合いが必要になりますので事前予約が必要です。

ガスコンロの電池切れではありませんか? ガスコンロに着火する火種は電池で稼働しているものが多くあります。 着火電池が切れていないかご確認下さい。切れている場合は入居者様にて交換が必要です。

バーナーが汚れていませんか? バーナー周りの汚れが酷い場合、ガスが上手く出ず火が出なくなる場合があります。 ガス漏れ等も気になりますのでバーナー周りの清掃を実施して下さい。 上記をお試しいただき、改善しない場合は弊社までお問い合わせください。

電気コンロ(IH含む)が動かなくなりました
埋め込み式でない場合は、コンセントが抜けていないかご確認下さい。 コンセントがきちんと挿さっている場合は、一旦抜いて5分後に再度コンセントを挿してみて下さい。 上記をお試し頂いても症状が改善しない場合は弊社までお問い合わせ下さい。 また、水に濡れることで基盤が故障するため、ご使用の際は、吹きこぼれなどにご注意ください。
市販の換気扇フィルターを使用しても良いですか?
排気能力が落ちる可能性があるので、使用は推奨しておりません。 金属製のフィルターは、汚れがこびりつくとお掃除が面倒ですが、こまめに洗剤で洗うと綺麗になります。 こまめにお手入れをお願いします。
浴槽にカビが発生した
風呂釜を定期的に使用することで防止効果があります。 また、使用後にシャワーで水洗いし、水滴を拭き取った後、換気扇を回すと防止効果があります。
お湯が出ない(電気温水器・オール電化)

まずは以下をご確認下さい ブレーカーのスイッチを「ON」にしていますか? リモコンの時間設定は出来ていますか? 電気温水器本体のスイッチを「ON」にしていますか? 電力会社と契約手続きを行っていますか? 電気温水器の止水栓は開いてますか?

電気温水器の場合、夜間の深夜電力でお湯を沸かすため、翌朝にならなければお湯は使用できません。 また、お湯の使い過ぎで、タンク内のお湯がなくなるとお湯が出なくなります。 上記をご確認の上、解消しない場合は弊社までお問い合わせください。

寒波後に水・お湯が出ない 給湯器からの水道管内で水が凍ってしまっている場合が殆どです。 日中、外気温が温まって自然解凍するまでお待ちください。 お湯などで強制的に解凍しようとすると水道管の破損・破裂に繋がる恐れがありますので絶対に行わないで下さい。 丸一日経過しても症状が改善しない場合は業者を手配しますので弊社までお問い合わせ下さい。

エアコンから温風・冷風が出ない

フィルター清掃はしていますか? フィルターを洗わず使い続けているとエアコンの機能が正常に動作しなくなる場合があります。 フィルターの定期的な清掃をお願いいたします。

室外機の前に段ボールなどの物を置いていませんか? 室外機を塞ぐ物がある場合は撤去して頂き、エアコンが正常に動作するかご確認下さい。

本体の動作不良と思われる場合 コンセントから一旦抜いて5分後に差し直すと、リセットがかかり不具合が解消する場合があります。

リモコン式の場合はリモコンの動作不良の場合があります リモコンの場合は乾電池を入れ直すか、リセットボタンを押してください。 不具合が改善する場合があります。

エアコンから水が漏れる
フィルター清掃はしていますか? 室外機のドレンホース廻りに物を置いてホース口を塞いでいませんか? 上記をご確認の上、弊社までお問い合わせください。
合鍵を作りたい
現在ご使用中の鍵タイプをご確認いただき、弊社までご連絡ください。 鍵タイプによって費用・作成期間が異なりますので、あらかじめご了承ください。 なお、紛失の場合は、警察へ届け出の上、シリンダー交換をご依頼ください。
オートロックが作動しなくなった
故障の可能性がありますので、弊社までお問い合わせ下さい。 尚、一時対策として自室の玄関ドアまたはオートロックの開錠キーをオートロックドアの鍵穴に差しこんで回すとドアを開けることが出来ます。
何度ブレーカーを上げても落ちてしまう

家電製品からの漏電の可能性があります 落ちるブレーカーの配電された部屋の家電製品を一度コンセントから抜き、ブレーカーが落ちなくなるかご確認下さい。 落ちなくなった場合は抜いた家電製品のいずれかで故障・漏電の可能性がありますので今後のご使用をお控え下さい。 尚、設備の不具合の場合は弊社までお問い合わせ下さい。

電気の供給量を超えた配線になっている場合があります 室内のOAタップ・拡張コンセント等の配線をご確認下さい。 過度なタコ足配線になっている場合は別のコンセントから配線するなど調整をしてみて下さい。

インターホンが作動しない
電池切れの可能性があります。 電池を使用するタイプ以外のインターホンの場合は、不具合内容をご確認いただき、弊社までお問合せください。
玄関ドアの鍵が回りにくい・開けにくい
鍵シリンダー内部の滑りが悪くなっている場合があります 2Bなどの太目の鉛筆の芯を鍵の側面にこすりつけてから、錠を回してみて下さい。 液体の潤滑油などを使用すると内部の埃が液体で固まってしまい、逆効果の場合があります。潤滑油の使用はお控え頂くようお願い致します。 上記をお試しいただき改善しない場合は、弊社までお問い合わせください。
メールボックス扉が開かない
ポスト内に郵便物が溜まっていてロックが外れにくい場合があります。 中身を取り除いてから開錠を試してみてください。 上記をお試し頂いて状況が改善しない場合は弊社までお問い合わせ下さい。
ポスト内に郵便物が溜まっていてロックが外れにくい場合があります。 中身を取り除いてから開錠を試してみてください。 上記をお試し頂いて状況が改善しない場合は弊社までお問い合わせ下さい。
物件ごとに対応しているインターネット会社が異なります。 導入済みのインターネット会社以外の回線工事を行う場合は、所有者様の許可が必要となります。 また、工事に伴うビス止めなど躯体に穴を開ける工事は、お断りさせていただくケースがございますので、あらかじめ工事内容をご確認の上お問い合わせください。
寒波後に水・お湯が出ない
給湯器からの水道管内で水が凍ってしまっている場合が殆どです。 日中、外気温が温まって自然解凍するまでお待ちください。 お湯などで強制的に解凍しようとすると水道管の破損・破裂に繋がる恐れがありますので絶対に行わないで下さい。 丸一日経過しても症状が改善しない場合は業者を手配しますので弊社までお問い合わせ下さい。
寒波後に給湯器から水漏れしている
業者を手配しますので弊社までお問い合わせ下さい。 尚、水漏れが酷い場合は一旦止水栓を止めてからお問い合わせ下さい。
無断駐車している車がある
無断駐車している車両の色・車種・ナンバープレートの番号をご確認いただき、弊社までお問合せください。 敷地外(前面道路など)の場合は、直接警察へご連絡をお願いします。
他の入居者がうるさい
上下階や隣の入居者様の物音が気になる場合は、頻度・音の種類・時間帯など、なるべく詳細に教えてください。 物件担当者から該当の入居者様へ注意を行います。 夜間や、緊急性がある場合(叫び声・物が壊れるような音)は、警察へご連絡をお願いします。
蜂の巣ができているので撤去してほしい
蜂の巣ができている場合は、物件名・住所・巣の場所を控えて弊社までお問い合わせ下さい。 下にある問い合わせボタンから問い合わせが可能です。 危険のない場所から巣の写真を撮影して添付して頂けると話がスムーズに進みます。 ※写真を撮影して頂ける場合は、必ず刺される心配のない場所から撮影して下さい。
契約を更新する際に手続きは必要ですか?
自動更新の場合は契約者様側では手続きは不要です。更新料が必要の場合は更新通知書に記載している内容をご確認下さいませ。更新の種類、更新料の金額は契約書に記載しております。
今住んでいる部屋を退去したい
「賃貸借契約書」の解約通知期限をご確認ください。 物件ごとに解約通知期限が異なりますので、必ず通知期限内に退去通知をご提出ください。 なお口頭での受付は行っておりませんので、書面をご郵送いただくか、専用サイトからお申込みください。 書面の場合:裏表紙に解約通知書を印刷しておりますので、ご記入・ご捺印の上、切手を貼ってご郵送ください。
更新書類の書き方がわからない
更新書類に同封している記入例をご確認の上、記入をお願いします。 記入例をご参照いただいても分からない点がある場合は、弊社までお問い合わせください。
火災保険の加入について
火災保険加入状況については、火災保険証券をご確認いただくか、火災保険会社へお問い合わせください。 2年に一度の更新時期には、更新保険料のお支払いについての書面がお手元に届きますので、併せてご確認をお願いします。
入居人数を変更したい
子供が生まれた(生まれる) 同居人が増えた 同居人が減った など、契約時の入居人数や入居者に変更があった場合は、弊社までお問い合わせください。 「変更通知書」「住民票」「顔写真」が原則必要となります。 変更があった場合、またその予定がある場合は早めにご連絡をお願いします。
解約日より先に退去することは可能でしょうか
解約日を末日に指定し、退去日を前倒しにして頂くことは問題ありません。 その場合は解約受付後の退去立会いの日程調整時に担当のスタッフとご相談下さい。 またウェブで退去申請をされる場合は、解約月の指定と立会希望日を別々に指定できますのでそちらもご利用下さい。
ピクチャーレールがないが、時計などをつけたい
ホームセンターなどで販売されている複数の細いピンや、抜け止め付きピンをご利用下さい。
木質フロアの上に電気カーペットを敷きたい
専用断熱シートの上に、電気カーペットを敷いてください。 専用断熱シートを敷かずに、電気カーペットを使用すると、変色や変質の原因となります。
落雷で停電してしまった
まずは時間の経過で復旧するかお待ち下さい。 ある程度時間が経過しても復旧しない場合はブレーカーが落ちていないかご確認下さい。 それでも復旧しない場合は、管轄の電力会社にご相談下さい。
駐輪許可ステッカーがほしい
自転車の買い替えや、新規で購入された場合は、物件名・号室・お名前・必要枚数を弊社までお問い合わせください。 物件によって、制限台数や駐輪場代が異なりますので事前に契約書などでご確認をお願いします。
車庫証明書類(駐車場使用承諾書)がほしい
現在ご契約中の「駐車場使用契約書」に車庫証明発行手数料が記載されています。 契約書をご確認の上、弊社までお問合せください。 車庫証明発行手数料の入金確認後、送付いたしますので、ご依頼いただいてから1週間ほどお時間を頂戴致します。 あらかじめご了承をお願い申し上げます。
当社の営業時間について
当社の営業時間は、9:30~18:30となっております。(年末年始を除く) お電話での問い合わせは上記営業時間内にお願いいたします。 なお、お問合せフォームからの受付は24時間行っております。(回答は翌営業日になる場合があります。)
ゴミ出しの曜日や出し方について
各自治体のホームページにてご確認ください。 地域によっては、専用ゴミ袋でないと回収されないため、事前にご確認ください。
放置自転車を撤去してほしい
放置自転車・バイクに関しては、月に1回建物巡回員が巡回時に確認しています。 放置自転車・バイクには【撤去警告ステッカー】を貼り、撤去日までの告知期間を設けます。 告知期間を過ぎた放置自転車・バイクは撤去手配をして、順次撤去していきます。 ご連絡を頂いて即撤去とはいきませんので予めご了承ください。
隣室から水の流れる音が止まらない
寒波による水道管トラブルの可能性があります。 弊社までお問い合わせ下さい。
子供が誤ってトイレの鍵をかけてしまった(外から開錠する場合)
施錠解除ピン(穴)に細いものを押し込むか、コインなどで回してロックを解除してください。 上記をお試しいただき、解消しない場合は弊社までお問い合わせください。
合鍵を作りたい
現在ご使用中の鍵タイプをご確認いただき、弊社までご連絡ください。 鍵タイプによって費用・作成期間が異なりますので、あらかじめご了承ください。 なお、紛失の場合は、警察へ届け出の上、シリンダー交換をご依頼ください。
玄関ドアの鍵が回りにくい・開けにくい
鍵シリンダー内部の滑りが悪くなっている場合があります 2Bなどの太目の鉛筆の芯を鍵の側面にこすりつけてから、錠を回してみて下さい。 液体の潤滑油などを使用すると内部の埃が液体で固まってしまい、逆効果の場合があります。 潤滑油の使用はお控え頂くようお願い致します。 上記をお試しいただき改善しない場合は、弊社までお問い合わせください。
メールボックス扉が開かない
ポスト内に郵便物が溜まっていてロックが外れにくい場合があります。 中身を取り除いてから開錠を試してみてください。 上記をお試し頂いて状況が改善しない場合は弊社までお問い合わせ下さい。
鍵を開けてほしい(貸してほしい)
弊社に保管している鍵がある場合は貸し出しが可能です。 弊社までお越しいただくか、現地にお持ちします。 ただし、現地にお持ちする場合は、出張費が発生いたしますので、予めご了承ください。

解約の手続き

解約のご通知は、トラブル防止のため、お電話等、口頭では承っておりません。解約受付専用フォームに必要事項を入力後、送信してください。
  • STEP.01

    解約フォームにご入力

  • STEP.02

    弊社より確認のお電話

  • STEP.03

    解約日確定

  • STEP.04

    解約日確定メールを
    お送りします

  • STEP.05

    弊社より退去立会
    日程調整のお電話

  • STEP.06

    退去立会日の確定

  • STEP.07

    退去立会の実施

解約通知について

必ず、契約者ご本人様からのご通知をお願い申し上げます。 契約者様以外からのご通知の場合は、受付できない可能性がございます。

解約予告期間について

まず次ページのフォームで解約をお申込みください。弊社にその内容が到着した日を「解約予告日」とさせていただき、その翌日から計算して解約日(最終賃料発生日)を弊社よりお電話でご連絡させていただきます。(解約予告期間がマンション・契約により異なるため)
一度承りました解約に関しては、撤回や変更ができません。 必ず、この日までに必ず退去いただけるご退去日をご通知ください。
契約内容により、解約月賃料の日割計算を行わない場合、解約日(最終賃料発生日)は解約月の末日となります。急なお引越しとなった場合でも、本フォームでの通知が確認された日から、 最低1か月分の家賃・共益費・駐車場使用料金等が発生することがございますのでご了承ください。

入力の不備について

入力内容に不備があった場合は、再度入力をお願いする可能性がございます。 ご不明な場合は、送信前にお問合せください。 ※ただし、契約内容の直接のご回答は、契約者様ご本人様へのみとさせていただいております。
  • TEL:06-6211-0550
  • TEL:0120-69-0550
  • 営業時間: 9:30〜18:30(定休日: 年末年始)

短期解約違約金

契約条項により、契約始期から所定の日数を経過しない期間での解約となった場合は、短期解約違約金が発生することがございます。賃貸借契約書の特約条項等をご確認ください。